Good Feeling Note

”残そう。Good feelingな瞬間を。”をテーマに日常の学びやワクワクをブログにしています。

パンと牛乳をやめてみて

f:id:hiroshiystory:20220222225126p:plain

パンと牛乳

 

ここ数年、食事にも気をつけるようになったのですが、食べるのをやめたものの代表格についてご紹介。

タイトルのとおり、パンと牛乳です。

これだけが要因ではないと思いますが、やめてから体調がよくなった(特に肌荒れしなくなった)ので、ご紹介。

①パン

菓子パン、食パンなどなどほとんど食べなくなりました。

特に市販されているパンには、”植物油脂”とか”ショートニング”、”マーガリン”という表記で身体によくない食品添加物が使われています。

また、”グルテン”の含まれている小麦も身体によくないと言われています。

ということで、パン類はほぼ食べなくなりました。

ずっと朝食はパン派でしたが、最近は起きてすぐに植物性プロテインを飲んだ後に、オートミール+豆乳コーヒーというのが定番の朝食です。

②牛乳

幼少期から学校の給食や家庭で出されていて身体にいいとされている牛乳も、実はよくないという情報も多々あり、牛乳大好きっ子でしたが、最近は牛乳を買わなくなり、代わりに豆乳を飲むようになりました。

 

番外編:白米を5分づき米に

自宅で食べるお米はできるだけ白米ではなく5分づきのお米を楽天市場などのネット通販で買うようにしています。

 

ということで、食事について書いてみました。

 

<参考サイト>

玄米を始めるなら「分づき米」がオススメ!おいしい炊き方も紹介 | 農業とITの未来メディア「SMART AGRI(スマートアグリ)」

 

<参考書籍>