Good Feeling Note

”残そう。Good feelingな瞬間を。”をテーマに日常の学びやワクワクをブログにしています。

簿記勉強中

お久しぶりです。

だいぶブログ更新をさぼってしまっておりました。。汗

 

ここ最近取り組んでいることの1つが、簿記の勉強です。

日商簿記3級・2級取得に向けた勉強をしております。

 

f:id:hiroshiystory:20210916005027j:plain

 

なぜ簿記か?

1つは、8月に初めて受験した税理士試験 相続税法科目で撃沈したことです。笑

簿記論・財務諸表論という基礎科目よりも、敢えて業務経験のある相続税法にトライしたのですが、「税法」甘く見すぎていたなと反省したことが背景にあります。

 

2つ目は、個人として受託している記帳代行にて初めてクレームを受けてしまったことです。

記帳業務にはある程度自信があったものの、資格勉強をしてなかったことによる知識不足が要因の1つとしてあったなと反省し、サービス提供するなら自分のレベルをあげよう!と思い、簿記3級、2級は必ず取得しようと決めました。

 

勉強してみて感じた簿記の魅力

勉強してみると、改めて簿記という仕組みのすごさと面白さを実感しました。

同時に、3級レベルであれば義務教育課程で教えた方がいいんじゃないかと思うくらいです。

 

近い将来は、そんなこともできるようになったらいいなと思っています。

 

 

そんなこんなで、最近の近況でした。

 

--今日も素敵な1日に感謝!