Good Feeling Note

”残そう。Good feelingな瞬間を。”をテーマに日常の学びやワクワクをブログにしています。

早くも生後8か月

ボーダーコリーのピコ

8月に生後2か月で我が家にやってきたボーダーコリーのピコ(♂)ですが、

早くももう8か月になりました。

 

人間の年齢に換算すると、10歳~15歳の間ぐらいだそうです。

 

どうりで、段々と自我が芽生え始めて、まるで思春期の中学生っぽい行動をするようになった訳です。

 

体重も13kgを超えています。

 

神戸フルーツフラワーパーク大沢へ

 

f:id:hiroshiystory:20210221154302j:plain

 

先日、神戸市北区にあります、「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」というところに車で行ってきました。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 | 北神戸にある「花と果実のテーマパーク」

ここにドッグランがあるということで、車で片道約1時間の道のりでしたが、大規模な駐車場、遊園地施設、様々な花が植えられているガーデン、西洋風の建物と、特色ある道の駅でした。

 

ドッグランは下記の写真のように土ですが、遊具や水道、犬用トイレ設備、飼い主用のベンチなど、設備が充実していて、この日もたくさんのワンコが遊びに来ていました。

f:id:hiroshiystory:20210221164558j:plain

 

ピコはまだドッグランに慣れないのか、あまり走り回ってくれなかったのですが、他のワンコたちと楽しく遊んでました。

 

人間と同じで、ある程度社会性を身につけないと、他の犬が遊ぼうという挨拶をしてくれても受け答え方がぎこちなかったり、嚙み合わなかったりするんだなと、見てて思いました。

 

他の飼い主さんと話してみると、やはり毎週のように足を運んでいる近隣の方も多く、ドッグラン仲間ができて、そこから飼い主同士、ワンコ同士の交友が広がることもあるようです。

 

我が家も毎週とはいかなくても、隔週くらいではこういう郊外のドッグランに足を運びたいなと思いました。

 

--今日も素敵な1日に感謝です。

 

おまけ

ふてくされると、こんな表情します。

f:id:hiroshiystory:20210222150933j:plain

ふてくされたときの表情