Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

アフターコロナで生活はどう変わるか?

f:id:hiroshiystory:20191105002006j:plain



2月ぐらいから新型コロナウイルスの影響が言われ始めてから、早3か月ほどが経ちました。

この1,2ヶ月で私の身近でも働き方や生活スタイルが激変しました。

たまたま興味深い記事があったので引用させていただきます。

www.itmedia.co.jp

 

この記事は、Newspicksでも取り上げられ、様々な方々のコメントが興味深かったです。

 

未来のことは分かりませんが、良くも悪くも、今まで「当たり前」だと思っていたことが、実は当たり前ではなかったということに多くの方が気づいたというのはポイントだと思います。

 

“電車に乗ってオフィスに出社しなければいけない”

“人とコミュニケーションを取るには会う必要がある”

“会議やセミナーなども、その場に行けなければ欲しい情報が得られない”

 

全ての事例には当てはまらないですが、多くの業種業界でそういう発見があったのだと思います。

 

どんな時代も、自分を変化させていけるものが生き残ると言われます。

 

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。

  by Charles Darwin(チャールズ・ダーウィン)

 

そういう意味でも、会社や国、配偶者や親などに依存しない自立した思考と行動を持つことがより重要になるんだろうなと、感じました。

 

--今日も素敵な1日に感謝です。