Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

個人事業主の記帳、確定申告

https://www.instagram.com/p/B8tmJh8gPF_/

 

今年の確定申告期限は4月16日まで延長

新型コロナウイルスの影響を受けて、所得税、贈与税、個人事業主の消費税の申告・納付期限が4月16日まで延期されるという前代未聞の状態です。(内心、ちょっと案視していますが、油断するとあっという間に期限が来ます。笑)

 

申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限が令和2年4月16日(木)まで延長されました|国税庁

 

 個人事業主の記帳

去年から、少しずつ個人事業主(会社員+副業の方も含む)の記帳サポートをおこなっています。

 

その方の業種にもよりますが、よくある業種・業態の個人事業主の記帳・経理業務は、最近のクラウド会計ソフトを使えば、結構簡単にできます。

 

副業・複業(パラレルワーク)が増えてきた今、多くの方が事実上の個人事業主としての活動を行い、大なり小なり収入を得ている社会になったが、それに伴う簿記・記帳・会計・税金といったリテラシーの習得が追い付いていないように感じます。

 

堀江貴文さんと落合陽一さんが2018年に出した「10年後の仕事図鑑」という本でも、簿記はぜひ理解して欲しい知識だと述べられています。

 

 

僕は、AI時代であっても「簿記」はぜひ理解して欲しい知識だと考えている。BS/PLがわかると、世の中の仕組みがかなり見えてくる

 たとえば、銀行のBS(貸借対照表)は普通の会社と逆になる。つまり、普通の会社なら、「資産」の部分の上の方に預金を載せるが、銀行にとっては負債になる。

 

f:id:hiroshiystory:20200315015527j:plain

10年後の仕事図鑑より
10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

個人事業主、複業を始めた方へ

経理職や税理士事務所勤務の方でない限り、完璧に習得する必要はないので、ぜひ自分の事業で出てくる範囲での簿記(複式簿記)を学んで欲しいなと。それが分かるとすごく楽しくなるんです!^^

 

私も日々学び中です。

 

--今日も素敵な1日に感謝!