先日、継続経営コンサルタントの野田宜成さんのセミナーに参加してきました。
↓野田さんのYouTubeチャンネル
経済セミナーということで、テーマは「これからの日本」。
野田さんのYouTube動画やブログはよく見させていただいているので、初めて直にお会いできて感激でした。
野田さんがセミナーでおっしゃっていたことの要点をまめると、
これからの日本は、
- 時間が余る時代になる(年々、日本人の平均労働時間が減っている)
- 小売業が打撃を受けやすくなる
- 格差がもっと広がる(情報、地域、所得、健康の格差)
働き方改革と言われるものもそうですが、本業以外の空いた時間をどう使うかによって、生き方が大きく変わってくるというもの。ほんとにそうだなと思います。
その上で野田さんがおっしゃっていたまとめとして、
- あなたと会いたい(あなたに時間を使いたい)と言われる生き方
- 収入を上げる(情報を取る、地域格差を逆に利用する)
- 健康でいる
の大きく3点でした。
詳細は省きますが、私も今後意識していこうと思いました。
そして何より、自分も野田さんのように200~300人の前で経済セミナーを実施できるように一歩一歩成長していきます!
--今日も素敵な1日に感謝
合わせて読みたい過去記事