Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

なぜチャートでまとめると分かりやすくなるのか?

昨日のブログでご紹介しました、山崎拓巳氏の著書「スゴイ学び方」にて紹介されていた「なぜチャートにまとめると分かりやすくなるのか?」という内容が、とても私にとってヒットしたので、ご紹介です。

 

チャートとは?

Wikipediaを調べてみると、

情報の視覚的表示、図・表・グラフ等のこと。

 と書かれています。

 

よく、「図解●●」という本が出てますよね。

それです。

 

何事も、チャートに表現してメモを取ることで、理解力がアップし、アウトプットしやすくなると山崎拓巳さんは解説されています。

 

これを読んで、パッと思いついたのが、私が日ごろからフォローさせていただいているYuichi Takano氏のインスタグラムです。

www.instagram.com

 

毎日違ったテーマについて、1枚のチャートで解説してくれているんです。

f:id:hiroshiystory:20190721010928j:plain

 

 

難しいことを誰でもが分かるように伝えるって、ほんとにセンスもあり、技術も必要だと思うんです。

 

私自身のテーマでもあります。

 

”習うより慣れろ”

だと思いますので、私も早速作ってみました!

 

f:id:hiroshiystory:20190721011122j:plain

なぜチャートにまとめると分かりやすくなるのか?

 

まだまだだと思いますが、これからこのブログでもチャートで表現を活用していこうと思います!

 

学びをいただいた山崎拓巳さんに感謝です!

 

--今日も素敵な1日に感謝です。

 

こちらも合わせて読みたい

www.goodfeeling-note.com