Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

小さな成功体験

f:id:hiroshiystory:20181205122512j:plain

 

今週学んだこと。

 

どんな人でも、何かしらの能力、スキル、魅力を持っている。

 

多くの方が、それを100%活かせずに人生を送っているのかもしれない。

 

何か1つでも、小さなきっかけ、小さな成功体験を得た方が、その後劇的に成長し、活躍している事例を目のあたりにします。

 

これって、こどもの時に自転車に補助輪なしで乗れるようになった体験に似ていると思います。

 

最初は転ぶばかりだったけど、“あ、できたかも!”っていう小さな成功体験を得られれば、それが自信になり、“よし!次もやってみよう!”ってなり、どんどんステップしていけるんですよね。

 

自転車に全く乗れない子どもが、いきなり自転車で長距離移動することは非現実的だけど、補助輪をつければ何とか姿勢を保ちながらこぎ始められる。そして、10cm、20cmと前に進み始める。そうやって、ほんのわずかでも“ちょっとできた!”という体験と自信が人を動かすんだと思います。

 

これは子どもも大人も関係ない。

 

そんな小さな成功体験を、自分ももっともっと積んで成長したいと思うし、周囲の身近な人の可能性にも気づいてあげられるような人になりたいな。

 

日々学びですね。

 

--今日も素敵な1日に感謝です。