Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

複業するなら確定申告を知ろう

f:id:hiroshiystory:20181112232221j:plain

 

今度、20代中心の起業家のタマゴ向けにお金、会計、働き方についての勉強会講師を勤めることになりました。

 

私の身近な方で、スモールビジネスをされている方で確定申告をされていない(よく分かっていない?)方が以外にも多いなと最近感じます。

 

若い20代に限らず、30代~40代で夫は会社員という奥様が小さく商売をされている方なんかも。

 

www.freee.co.jp

 

例え売上規模が小さくとも、会社勤めしながら副業で少額の売り上げを得ているだけの方も、確定申告を知っていると色々とメリットもあります。

 

<会社員向け:確定申告が必要になる条件>
・給与収入が2,000万円を超えている場合
・2ヵ所以上の会社から給与を受け取っている場合
・配当所得や不動産所得などの副業所得が20万円を超える場合
・医療費控除、雑損控除などを受ける場合
・住宅ローン控除を初めて受ける場合(2年目以降は年末調整で行う)
・その年の途中で退職し、再就職しておらず、年末調整を受けられない場合
・ふるさと納税の納付先自治体が6ヵ所以上の場合

 

そんなことも、これから事業を始める20代の事業家や複業ワーカーに少しずつ伝えていけたらなと思っています。

 


--今日も素晴らしい1日に感謝です!