Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

情報格差は経済格差

f:id:hiroshiystory:20180314152505j:plain

 

最近、私の母が初めてスマートフォンを持つようになったそうです。

 

それまでずっとガラケー(フューチャーフォン=折りたたみ携帯)だった母が、ようやく重い腰を上げてスマホにして、LINEを使い始めたらしいです。

 

自分の母がスマホを持つぐらいだから、日本人のスマホのシェアというのは、相当広がってきたということなんだろうなと思っています。

 

以前、知人の経営コンサルタントの方が講演で話されていたことに、

“情報格差は経済格差”

というフレーズがありました。

 

これだけスマホが普及し、老若男女が気軽にインターネットを経由して世界中の様々な情報を取りに行くことができる時代。

 

だからと言って、どんな情報を取り行くかは人それぞれ。

 

つまり、取りに行く情報の質、量、タイミング次第で、それが積み重なるとその人の経済力(収入、資産)に大きく影響してくるんですよというお話。

 

不動産の世界でもそうですが、本当に良質な情報というのは、そう簡単にオープンにはされず、人を介して伝わってくるもの。

 

ということは、日頃どんな人と付き合うかで自分の経済力というのは多少なりとも変わってくるということ。

 

そんなことも、最近改めて学ばせていただきました。

 

--今日も素敵な1日に感謝です。