Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

今日の1枚 ~秋の気配~

昨日、新大阪駅近くにて。 ここ数日で風がだいぶ涼しくなり、湿度が低くなり、あれだけ暑かった真夏の雰囲気がかなり和らいだなと感じています。 朝夕はとても涼しく、エアコンどころか扇風機なしでも過ごせる日もあります。 ちょっとずつ感じる秋の気配に季…

FP技能士2級の実技試験に向けて

9月9日のファイナンシャル・プランニング技能士2級試験の実技試験を受験します。 試験は「学科」と「実技」に分かれており、学科は2016年5月に合格済みです。 不動産鑑定士試験を2年間チャレンジしていたのでしばらくご無沙汰しておりましたが、業務に必要だ…

人生はやまびこのようなもの

最近、とある方から教えていただいた話がとても印象的だったので、ご紹介。 人生はやまびこのようなもの。自分が叫んだ言葉と同じ言葉が後から帰ってくるのがやまびこ。人生も同じで、自分が発した言葉やあり方と同じような人や出来事がやってくる。オーダー…

J1観戦記:8/11 ヴィッセル神戸-ジュビロ磐田

先週11日(土)にノエビアスタジアム神戸で行われたJ1リーグ、ヴィッセル神戸とジュビロ磐田の試合をスタジアムで観戦してきました。 かねてから目標にしていた「最低でも年1回はジュビロ磐田の試合を観戦する!」を、ようやく実現しました! どんな小さな目…

フォト:緑の田園風景と青い夏空

以前インスタグラムにアップした写真です。 徳島市に出張に行った際に訪れた場所の近隣にて、とてものどかな雰囲気と夏の青空がとても印象的だったので撮影。 何気ない風景にも、小さな感動を見つけるのが大好きです! --Goodfeelingな瞬間に感謝!

あり方にフォーカスしたら・・・

あり方を意識したら、どんどん案件が舞い込んできた! 会社員という立場は、どうしても上司や経営者のマイナスポイントにフォーカスする人が多い気がします。 私の勤務する会社でも、経営者の経営手法や人事制度など言い出したらきりがないくらい課題がたく…

読書メモ:CHANCE(チャンス)

先日ブログでご紹介した「星の商人」と同じ著者 犬飼ターボさんの本です。 実はこちらの本を先に読み、次に星の商人を読みました。 この本は、事業家、投資家として人生を好転していく20代男性の生き様を描いた小説です。 この本からいくつかのことを学ぶこ…

ワールドカップから学べるサッカーの魅力

約1か月に渡って開催されたロシアワールドカップが15日の決勝で幕を閉じました。 フランスとクロアチアの決勝戦はテレビにくぎ付けで観ていました。 今大会での日本選手の活躍は、多くの日本人に感動と勇気を与えてくれたような気がします。 個人的には、日…

読書メモ:星の商人

とある方のすすめで、犬飼ターボさん著書の「星の商人」という本を購入して読みました。 星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン- 作者: 犬飼ターボ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2005/07/21 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック:…

リンクエラーのお詫び

読者の皆様 こちらのブログ「Good Feeling Note」の独自ドメイン(https://www.goodfeeling-note.com/ )のリンクがしばらく切れてしまっておりました。 はてなブログ Pro の更新忘れでございます。。。 大変失礼いたしました。 現在は復活しておりますので…

10年後の仕事図鑑

読みたいと思っていたので、先日書店で購入しました。 AI(人工知能)に取って代わる仕事がたくさん出てくるとか、ベーシックインカムが導入されるかもとか色々言われている中で、確実に時代が変化しつつあるんだろうなと感じています。 未来のことは誰にも…

ワールドカップ観戦

少し前になりましたが、6月19日21:00~のサッカーワールドカップ 日本-コロンビア戦を友人と神戸のスポーツバーにて観戦してきました。 自分だけでTV観戦するよりも臨場感がありますし、他のお客さんとも一緒に盛り上がることができました。 4年後のワールド…

読書メモ:大富豪が実践しているお金の哲学

最近読んだ本です。 大富豪が実践しているお金の哲学 作者: 冨田和成 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2016/05/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 大富豪の何気ないお金の使い方…

お金は感謝のエネルギー

お金って、人それぞれに結構深い感情や思い込み、イメージを持っています。 なぜか子供のころから、 “お金は汚いもの” “お金のことを話題にするのは下世話だ” “お金をもらうこと(受け取ること)は恥ずかしい”(ボランティア活動の美学化) ということを親や…

今日の1枚 ~明石海峡~

明石海峡大橋と神戸市垂水区方面 三宮・大阪方面 この週末で徳島市に出張に行ってきました。 帰りに立ち寄った淡路サービスエリアの展望台より。 ここからの眺めはいつ来ても落ち着きます♪ --今日も素晴らしい1日に感謝!

雇われない、雇わない

最近、自分自身にも興味関心が高い働き方分野について。 私がよく読ませていただいているブログ「EX-IT AI時代の雇われない 雇わない生き方」の著者である税理士の井ノ上陽一さんの記事が印象的でしたのでご紹介します。 www.ex-it-blog.com 「働き方」を考…

老後に備えるということは?

先日、とある方より教えていただいた下記の記事がとても印象的でしたのでメモ。 allabout.co.jp 日本では、多くのファイナンシャルプランナーがライフプランを提案する際に、老後の生活費を確保するために、20代、30代からどのくらいの貯蓄をしたらいいかを…

不動産鑑定士短答式試験を受験してきました。

本日、不動産鑑定士資格の短答式試験を受験してきました。 (昨年に続いて2回目の受験) このブログでも、試験についてあれこれ取り上げてきました。 そんな中で、鑑定士試験を受験するのは今回の結果がどうであろうと、これで最後にすることにしました。 受…

読書メモ:すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論

前々から読みたいなと思っていた本で、最近、1泊2日で出張に行った際に、本屋でたまたま見つけたので購入し、読んだのが、堀江さんのこちらの本です。 結論から言うと、読んで良かったなと思いました。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光…

会社に就職するという働き方を考える

最近、業界問わず自分の軸を持って働いている方、自分なりの人生を楽しんでいる方と会って話を聞かせていただくように意識しています。 “未来”がどうなるかなんて、誰にも分かりませんが、なんとなく感じることとして、これだけインターネット環境が発達し、…

今日の1枚 ~大阪湾の夕暮れ~

昼間は初夏さながらの暑さですが、夕方は気温が下がって気持ちがいいですね。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

今日の1枚 ~淀川の河川敷~

淀川の河川敷にて GW、世間はゴールデンウイークですが、私は“ガンバルウイーク”状態で、連日出勤です。。。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

今日の1枚 ~ホノルルコーヒー~

三宮のホノルルコーヒーにて 先日、三宮に夫婦で行ったときにちょっと時間があったので、ホノルルコーヒーへ寄りました。 東京時代によく通っていたカフェ。 ここのコーヒーが気に入っていたため、久しぶりに堪能してきました♪ 次はここでコーヒーの粉買って…

今日の1枚 ~石川(富田林市)~

先日、仕事で富田林市に行ったときに撮影。 石川という1級河川で、南大阪では有名な大和川に合流する川です。 それにしても、週末は夏のような暑さでした。。。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

夢リスト

最近、自分のこれからの人生における夢リスト100個作成に挑戦中です。 大人になって社会経験を積めば積むほど、夢を諦めて現実路線を進むようになってしまいます。 20代のころから定期的に自分の人生でやりこと、実現したいことを見直すようにしています。 …

これからの働き方

働き方改革というワードが、世間のあちこちで取り上げられています。 最近、いろんな事業家の方の話をセミナー等に参加して聞くようになり、自分自身の今後を改めて考えるようになりました。 そこで感じることは、今後は1つの会社に勤務してずっと定年まで勤…

はてなブログに独自ドメインを設定する。

昨年からやりたいと思っていたブログの独自ドメイン化。 ようやく実現できました。 Good Feeling Note:http://www.goodfeeling-note.com/ はてなブログを独自ドメインする方法について、詳しくは下記をご参照ください。 help.hatenablog.com 簡単に手順をま…

今日の1枚 ~讃岐うどん~

会社の近くにある讃岐うどん屋に時々ランチに行きます。 香川県出身者としては、コシのあるうどんが大好きです♪ --今日も素晴らしい1日に感謝!

今日の1枚 ~桜~

ちょっと前まで肌寒い日が続いていたのに、最高気温が20度近いポカポカ陽気が一気にやってきた印象です。 あちこちで満開の桜がみられます。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

他人軸より自分軸で生きる

どんな人でも周囲の人に影響されることって多々あると思います。 先日、“なぜ自分が不動産鑑定士資格を取得したいと思ったのか?”をじっくり自分の心に聞いてみる時間を取ってみました。 人の原動力には、過去の自分のトラウマや悔しい・つらい出来事、親や…