Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

教わる側から教える側へ

人はどんな人でも何か1つは得意分野や強みを持っている。 それを自分で自覚して、磨き、アウトプットする人と、気づかないままで全て受け身で過ごす人では生き方が大きく異なる。 そんな大そうなことでなくてもいい。 難しい知識、ノウハウでなくてもいい。 …

読書メモ:まんがでわかるLIFE SHIFT

まだブログで紹介していなかったので、簡単にご紹介。 まんが本の原作はこちら。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含む…

小さな成功体験

今週学んだこと。 どんな人でも、何かしらの能力、スキル、魅力を持っている。 多くの方が、それを100%活かせずに人生を送っているのかもしれない。 何か1つでも、小さなきっかけ、小さな成功体験を得た方が、その後劇的に成長し、活躍している事例を目のあ…

セミナー講師を務めました。

先日、ブログで書いた「セミナー講師をさせていただきます」というお話のその後。 www.goodfeeling-note.com 11月21日に、共同で主催する知人のマンション(リビングが広く、20人ぐらいが入れる広さなんです)をお借りして、参加者13名程の方向けに、ライフ…

J1観戦記:11/24 ジュビロ磐田-コンサドーレ札幌

先日、妻の実家に帰省するタイミングでヤマハスタジアムで行われたジュビロ磐田とコンサドーレ札幌の試合を観戦してきました。 中学校時代にジュビロ磐田のサッカーに魅力を感じて以来、ようやく念願叶ってヤマハスタジアムでの観戦が実現できました。 結果…

仕事から考えるのではなく、どんな人生にしたいのかから考える。

今年の3月ぐらいから毎月、知人の事業家兼ファイナンシャルプランナーの方の経済セミナーに参加しながら経済とライフデザインの伝え方を学んできました。 それを踏まえて、予てからやりたかった“お金と人生”についての勉強会講師を共済させていただくことに…

何気ない言葉が嬉しい

今年に入って起業して1人で株式会社を設立し、DIYをサービス化した事業を行っている友人と先日ランチに行ってきました。 そこで印象的だったのは、その友人が建築現場に入って50代の職人さんとの会話のやり取りについてでした。 オフィスワーク中心だとどう…

空飛ぶ車、2020年代に都市部を飛行する?

世界は物凄いスピードで進化を遂げている。 そんなことを実感するニュースです。 www.nikkei.com 国土交通省と経済産業省は16日、「空飛ぶクルマ」の実用化に向けたロードマップ(行程表)の素案をまとめた。離島や山間部を中心に事業をスタートし、2020年代…

複業するなら確定申告を知ろう

今度、20代中心の起業家のタマゴ向けにお金、会計、働き方についての勉強会講師を勤めることになりました。 私の身近な方で、スモールビジネスをされている方で確定申告をされていない(よく分かっていない?)方が以外にも多いなと最近感じます。 若い20代…

まもなく「サラリーマン絶滅社会」を迎える?

最近感じることは、 いわゆる“サラリーマン”と言われる「会社員」という働き方のリスクです。 “え、会社員って安定しているんじゃないの?” って思う方、それは高度経済成長期の頃のお話。 gendai.ismedia.jp 例えばこちらの記事。 これからの社会では「ビジ…

iPad Pro 10.5とMagic Keybord

世間では新しいiPad ProやMacBook Airが話題になっていますが、 私はスマホをiPhone 8にしたタイミングでiPad Pro 10.5インチを活用し始めました。 キーボードに選んだのは、カバーと一体型のSmart Keybordではなく、Magic Keybordにしました。 これが結構使…

iPhone 8にMNPで機種変更

数年前にiPhone 4sを使って以来、ずっとAndroid派だった私ですが、色んな人の影響を受け、とうとうiPhoneに戻ってきました。 iPhone 8に加えて、ブログ更新をもっと手軽にできるようにiPad Pro 10.5も一緒に購入しました。 今まではMVNOのocnモバイルoneをsi…

情報格差は経済格差

最近、私の母が初めてスマートフォンを持つようになったそうです。 それまでずっとガラケー(フューチャーフォン=折りたたみ携帯)だった母が、ようやく重い腰を上げてスマホにして、LINEを使い始めたらしいです。 自分の母がスマホを持つぐらいだから、日…

フットサル大会出場

先日、知人主催のフットサル大会に出場して来ました。 男性の部、女性の部に分かれて予選リーグ、その後上位チームでトーナメント方式にて優勝チームを決める大会です。 残念ながら自分たちは予選敗退でしたが、とても楽しめました。 主催者視点でも色々学べ…

"労働者=経営者"というスタイル

以前このブログでご紹介した「20年後の仕事図鑑」という堀江さんと落合さんの共著を、最近改めて読み返しています。 本の中で、落合氏が、 “理想形は、労働者=経営者”という見出しで、これからの働き方におけるスタイルについて書かれています。 いわゆる労…

雨上がりのフットサル

先週、平日の夜にフットサルに行ってきた際の様子写真。 雨上がりで、尚且つ土のグラウンドのため、グラウンドコンディションが悪かったですが、ほぼ初心者の方を中心に20名ほどで2時間フットサルしてきました。 ほぼ初心者でも、20代の若いメンバーは特に自…

フットサルコミュニティの運営を目指して

しばらく更新が滞ってしまいました。 気づけば早くも10月。 目指していたファイナンシャルプランナー技能士2級実技試験も9月9日に無事終了し、現在は結果待ち状態です。 試験後、取り組んでいるのはフットサルサークルのようなコミュニティづくりです。 最近…

"今”を100%生きる

“将来こうなりたい!” “こんな人になりたい!” それを具体的に考えて実行することはもちろん大事だけど、日本人は特に周囲の反応や状況を気にしすぎたり、あれこれ考えすぎたりして動けなくなることが多い。 とにかく“今”、“今日”を100%で生きる生き方がで…

今日の1枚 ~秋の気配~

昨日、新大阪駅近くにて。 ここ数日で風がだいぶ涼しくなり、湿度が低くなり、あれだけ暑かった真夏の雰囲気がかなり和らいだなと感じています。 朝夕はとても涼しく、エアコンどころか扇風機なしでも過ごせる日もあります。 ちょっとずつ感じる秋の気配に季…

FP技能士2級の実技試験に向けて

9月9日のファイナンシャル・プランニング技能士2級試験の実技試験を受験します。 試験は「学科」と「実技」に分かれており、学科は2016年5月に合格済みです。 不動産鑑定士試験を2年間チャレンジしていたのでしばらくご無沙汰しておりましたが、業務に必要だ…

人生はやまびこのようなもの

最近、とある方から教えていただいた話がとても印象的だったので、ご紹介。 人生はやまびこのようなもの。自分が叫んだ言葉と同じ言葉が後から帰ってくるのがやまびこ。人生も同じで、自分が発した言葉やあり方と同じような人や出来事がやってくる。オーダー…

J1観戦記:8/11 ヴィッセル神戸-ジュビロ磐田

先週11日(土)にノエビアスタジアム神戸で行われたJ1リーグ、ヴィッセル神戸とジュビロ磐田の試合をスタジアムで観戦してきました。 かねてから目標にしていた「最低でも年1回はジュビロ磐田の試合を観戦する!」を、ようやく実現しました! どんな小さな目…

フォト:緑の田園風景と青い夏空

以前インスタグラムにアップした写真です。 徳島市に出張に行った際に訪れた場所の近隣にて、とてものどかな雰囲気と夏の青空がとても印象的だったので撮影。 何気ない風景にも、小さな感動を見つけるのが大好きです! --Goodfeelingな瞬間に感謝!

あり方にフォーカスしたら・・・

あり方を意識したら、どんどん案件が舞い込んできた! 会社員という立場は、どうしても上司や経営者のマイナスポイントにフォーカスする人が多い気がします。 私の勤務する会社でも、経営者の経営手法や人事制度など言い出したらきりがないくらい課題がたく…

読書メモ:CHANCE(チャンス)

先日ブログでご紹介した「星の商人」と同じ著者 犬飼ターボさんの本です。 実はこちらの本を先に読み、次に星の商人を読みました。 この本は、事業家、投資家として人生を好転していく20代男性の生き様を描いた小説です。 この本からいくつかのことを学ぶこ…

ワールドカップから学べるサッカーの魅力

約1か月に渡って開催されたロシアワールドカップが15日の決勝で幕を閉じました。 フランスとクロアチアの決勝戦はテレビにくぎ付けで観ていました。 今大会での日本選手の活躍は、多くの日本人に感動と勇気を与えてくれたような気がします。 個人的には、日…

読書メモ:星の商人

とある方のすすめで、犬飼ターボさん著書の「星の商人」という本を購入して読みました。 星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン- 作者: 犬飼ターボ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2005/07/21 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック:…

リンクエラーのお詫び

読者の皆様 こちらのブログ「Good Feeling Note」の独自ドメイン(https://www.goodfeeling-note.com/ )のリンクがしばらく切れてしまっておりました。 はてなブログ Pro の更新忘れでございます。。。 大変失礼いたしました。 現在は復活しておりますので…

10年後の仕事図鑑

読みたいと思っていたので、先日書店で購入しました。 AI(人工知能)に取って代わる仕事がたくさん出てくるとか、ベーシックインカムが導入されるかもとか色々言われている中で、確実に時代が変化しつつあるんだろうなと感じています。 未来のことは誰にも…

ワールドカップ観戦

少し前になりましたが、6月19日21:00~のサッカーワールドカップ 日本-コロンビア戦を友人と神戸のスポーツバーにて観戦してきました。 自分だけでTV観戦するよりも臨場感がありますし、他のお客さんとも一緒に盛り上がることができました。 4年後のワールド…