Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

はてなブログに独自ドメインを設定する。

f:id:hiroshiystory:20180414203344p:plain

 

 

昨年からやりたいと思っていたブログの独自ドメイン化。

ようやく実現できました。

 

Good Feeling Notehttp://www.goodfeeling-note.com/

 

 

はてなブログを独自ドメインする方法について、詳しくは下記をご参照ください。

help.hatenablog.com

 

簡単に手順をまとめると、このような流れになります。

  1. はてなブログ(無料版)をはてなブログproに申込、変更する。
  2. 独自ドメインを取得する。⇒私の場合は、レンタルサーバーの「Xサーバー」のアカウントを持っていたので、Xサーバーから取得しました。
  3. Xサーバーのサーバー契約を行う。⇒すでにある方は不要。
  4. サブドメインの設定とDNSレコードの変更(サーバーの管理画面上で行います。一般的には、www.○○○.comのようなURLになります。wwwの部分がサブドメインです。)
  5. はてなブログの管理画面で独自ドメインの設定
  6. 設定が反映するのを待って完了!

 

私の場合、DNSレコードの設定部分で1つ知らなかったことがあり、上記の設定をしても独自ドメインに反映されない状態がしばらく続きました。

 

色々調べていくうちに、下記のアルパカさんのブログ記事を見て問題が解決できました。

 

www.alpacasan.com

 

「DNSレコードの追加(確認)」をクリックして、設定を完了させます。その後、念のため「DNSレコードの一覧」タブをクリック。CNAMEレコード以外のレコードがあったら、削除します。CNAMEレコードと他のレコードは重複登録不可とのことです。

 という説明があります。

Xサーバー上で今回取得したドメインを設定した時に、自動的に設定されているAレコードを削除する必要があったんです!

f:id:hiroshiystory:20180414202228p:plain

 

簡単に表現すると、

Aレコード:(元の)ドメイン名とIPアドレスの関係を定義

CNAMEレコード:(元の)ドメイン名と別ドメイン名との関係を定義

 

なので、私の場合、Aレコードの設定が残っていたので、指定のURLを入力してもそちらを見に行っていたため、正しく表示されなかったことが分かりました。

 

勉強になりました。

 

参考:AレコードとCNAMEレコードの違い

qiita.com

 

そんな訳で、無事にこのブログも独自ドメインで運用開始できました。

 

尚、今までのはてなブログのURLをクリックしても大丈夫です。自動的に独自ドメインにリンクされます。

 

そんなこんなで引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Good Feeling Note

http://www.goodfeeling-note.com/

 

--今日も素晴らしい1日に感謝!