Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

読書メモ:大富豪が実践しているお金の哲学

最近読んだ本です。 大富豪が実践しているお金の哲学 作者: 冨田和成 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2016/05/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 大富豪の何気ないお金の使い方…

お金は感謝のエネルギー

お金って、人それぞれに結構深い感情や思い込み、イメージを持っています。 なぜか子供のころから、 “お金は汚いもの” “お金のことを話題にするのは下世話だ” “お金をもらうこと(受け取ること)は恥ずかしい”(ボランティア活動の美学化) ということを親や…

今日の1枚 ~明石海峡~

明石海峡大橋と神戸市垂水区方面 三宮・大阪方面 この週末で徳島市に出張に行ってきました。 帰りに立ち寄った淡路サービスエリアの展望台より。 ここからの眺めはいつ来ても落ち着きます♪ --今日も素晴らしい1日に感謝!

雇われない、雇わない

最近、自分自身にも興味関心が高い働き方分野について。 私がよく読ませていただいているブログ「EX-IT AI時代の雇われない 雇わない生き方」の著者である税理士の井ノ上陽一さんの記事が印象的でしたのでご紹介します。 www.ex-it-blog.com 「働き方」を考…

老後に備えるということは?

先日、とある方より教えていただいた下記の記事がとても印象的でしたのでメモ。 allabout.co.jp 日本では、多くのファイナンシャルプランナーがライフプランを提案する際に、老後の生活費を確保するために、20代、30代からどのくらいの貯蓄をしたらいいかを…

不動産鑑定士短答式試験を受験してきました。

本日、不動産鑑定士資格の短答式試験を受験してきました。 (昨年に続いて2回目の受験) このブログでも、試験についてあれこれ取り上げてきました。 そんな中で、鑑定士試験を受験するのは今回の結果がどうであろうと、これで最後にすることにしました。 受…

読書メモ:すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論

前々から読みたいなと思っていた本で、最近、1泊2日で出張に行った際に、本屋でたまたま見つけたので購入し、読んだのが、堀江さんのこちらの本です。 結論から言うと、読んで良かったなと思いました。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光…

会社に就職するという働き方を考える

最近、業界問わず自分の軸を持って働いている方、自分なりの人生を楽しんでいる方と会って話を聞かせていただくように意識しています。 “未来”がどうなるかなんて、誰にも分かりませんが、なんとなく感じることとして、これだけインターネット環境が発達し、…

今日の1枚 ~大阪湾の夕暮れ~

昼間は初夏さながらの暑さですが、夕方は気温が下がって気持ちがいいですね。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

今日の1枚 ~淀川の河川敷~

淀川の河川敷にて GW、世間はゴールデンウイークですが、私は“ガンバルウイーク”状態で、連日出勤です。。。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

今日の1枚 ~ホノルルコーヒー~

三宮のホノルルコーヒーにて 先日、三宮に夫婦で行ったときにちょっと時間があったので、ホノルルコーヒーへ寄りました。 東京時代によく通っていたカフェ。 ここのコーヒーが気に入っていたため、久しぶりに堪能してきました♪ 次はここでコーヒーの粉買って…

今日の1枚 ~石川(富田林市)~

先日、仕事で富田林市に行ったときに撮影。 石川という1級河川で、南大阪では有名な大和川に合流する川です。 それにしても、週末は夏のような暑さでした。。。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

夢リスト

最近、自分のこれからの人生における夢リスト100個作成に挑戦中です。 大人になって社会経験を積めば積むほど、夢を諦めて現実路線を進むようになってしまいます。 20代のころから定期的に自分の人生でやりこと、実現したいことを見直すようにしています。 …

これからの働き方

働き方改革というワードが、世間のあちこちで取り上げられています。 最近、いろんな事業家の方の話をセミナー等に参加して聞くようになり、自分自身の今後を改めて考えるようになりました。 そこで感じることは、今後は1つの会社に勤務してずっと定年まで勤…

はてなブログに独自ドメインを設定する。

昨年からやりたいと思っていたブログの独自ドメイン化。 ようやく実現できました。 Good Feeling Note:http://www.goodfeeling-note.com/ はてなブログを独自ドメインする方法について、詳しくは下記をご参照ください。 help.hatenablog.com 簡単に手順をま…

今日の1枚 ~讃岐うどん~

会社の近くにある讃岐うどん屋に時々ランチに行きます。 香川県出身者としては、コシのあるうどんが大好きです♪ --今日も素晴らしい1日に感謝!

今日の1枚 ~桜~

ちょっと前まで肌寒い日が続いていたのに、最高気温が20度近いポカポカ陽気が一気にやってきた印象です。 あちこちで満開の桜がみられます。 --今日も素晴らしい1日に感謝!

他人軸より自分軸で生きる

どんな人でも周囲の人に影響されることって多々あると思います。 先日、“なぜ自分が不動産鑑定士資格を取得したいと思ったのか?”をじっくり自分の心に聞いてみる時間を取ってみました。 人の原動力には、過去の自分のトラウマや悔しい・つらい出来事、親や…

ドSの宇宙さんが教えてくれた超うまく口ぐせ

最近読んだ本の中で、書かれている内容を実行に移しているぐらい読んで良かった本がこちらです。 アパレルショップ立ち上げのために、総額約2000万円の借金を背負ってしまい、どうにも立ち行かなくなった筆者が、“ドSの宇宙さん”の教えを1つ1つ実行すること…

副業と確定申告について

2018年1月31日、厚生労働省は企業が就業規則を制定する際の公的なひな型として影響力を持つ「モデル就業規則」を改定しました。これまで副業は原則禁止とされていたのが事前に届け出を行うことを前提に副業ができると明記しました。 ニュースにもなっていま…

資格を「おまけ」にする生き方

“確かにそうだな”と思えたのでブログに記しておきます。 style.nikkei.com 資格を目指す多くの人にとって、「専門性をおまけにできるか?」は「資格取得後の成功」の分かれ道になっている気がします。会計士であれ、弁護士であれ、医者であれ、ビジネスも人…

7年目の3.11を迎えて

今日は東日本大震災からちょうど7年目。 日中、車で移動中にFM802を聴いていたのですが、朝の番組「SUPERFINE SUNDAY」で紹介されていた『あのとき、大川小学校で何が起きたのか?』という本の内容に興味を持ちました。 funky802.com 大川小学校というのは、…

今日の1枚 ~ミント神戸から眺める三宮中心部~

ミント神戸から神戸の海側を眺める Photo by Zenfone3 MAX 5.5 休日に妻と三宮に行く用事があり、立ち寄ったミント神戸(JR三ノ宮駅前にある大型ビル)から眺める様子を撮影しました。 ミント神戸は、地上部分に高速バスターミナルがあり、ビルの中には衣料…

CW-Xを初めて購入しました。

月2回ペースで参加するようになったフットサル。 トレーニングウェアとして使ってみたくて、初めてCW-Xを購入しました♪ 大型スポーツ用品店で購入しましたが、他のメーカーが出しているスポーツタイツとは価格帯が全然違って、1万円ぐらい高かったので迷いま…

高知のはりまや橋

Photo by Zenfone3 MAX 5.5 先週、出張で高知市に2泊3日で行ってきました。 その時に、少しだけ時間があったので、はりまや橋を久しぶりに見てきました♪ Photo by Zenfone3 MAX 5.5 はりまや橋のすぐ前にある、商店街にも足を運んで、お土産も無事に調達しま…

100%自分が原因

尊敬できる方と話をして、改めて実感したので、忘れないうちにブログに書いておきます。 人は、苦しくなった時やしんどい時などには、自然と言い訳したり、他人や他者のせいにしたくなるんですよね・・・。(私もそうです) でも、自分に降りかかってくる現…

お金はエネルギーであり、思考と感情がエネルギーを生み出す

先日記事にしたワタナベ薫さんの著書「お金の格言」という本。 いろいろ学ばせていただきました。 hiroshiy.hatenablog.jp 本を読みながら気づいたことがあります。 20代前半の頃、私は “自分の親(主に父親)よりたくさんお金を稼いで親や家族を喜ばせたい…

お金に対する価値観を疑う

日頃勉強している不動産鑑定評価も、一種の“お金”に関する内容です。 20代の頃、私は「お金を稼ぐって、結構難しいんだな・・・」と、無意識に感じていたように思います。 30代になった今、稼ぐことよりも、「稼いだお金を何にどう使うか?」という方が、知…

図書館にて行政法規

図書館にて Photo by Zenfone3 MAX 5.5 この1週間、仕事によってあっという間に過ぎていき、全然勉強できませんでしたが、今日はようやく図書館に行って1時間ほど行政法規の過去問を解くことができました。 今月の勉強状況をちょっと確認してみると・・・ 勉…

フットサル練習、今月も2回参加できました。

どんなに仕事や勉強で忙しくとも、1か月に2回ぐらいはフットサルに参加し、体力や筋力アップとリフレッシュの場を持とうというのが今年のテーマでもあります。 1月は無事に計2回、フットサルの練習に参加することができました。 参加した2回とも、とても寒い…